ひな祭り特集

バレンタイン限定送料キャンペーン OUTLET アウトレット 商品カテゴリー
初めてのお客様はコチラをご覧ください 器具のお手入れ方法 お菓子のレシピ Jhc商品カタログ Jhcショップブログ
ナンバ店ブログ
湘南台店ブログ 携帯でも簡単にショッピング
新しいページへ自動にジャンプします。

よくある質問

疑問にお応えします

 
Q1 食パン型を使う前の”型の焼込み方法”って?
Q2 ブリキ・ギルア・アルタイト(鉄ベース)製品のお手入れ方法は?
Q3 アルミ製品のお手入れ方法は?
Q4 ステンレス製品のお手入れ方法は?
Q5 アルミダイカスト(キャスト)製品のお手入れ方法は?
Q6 フッ素加工ブラックシリーズ製品のお手入れ方法は?
Q7 製パン器具のお手入れ方法は?
 

Q1 食パン型を使う前の"型の焼き込み方法"って?

 

食パン型・アルタイト型・鉄板は初めてご使用頂く前に、”型の焼込み”をして頂く必要があります。
焼き込む事により、生地の型離れを良くし、型のゆがみを防ぎます。
焼込まずに型をいきなり高温のオーブンにいれると、その温度で型ゆがみします。
型は一度ゆがむと、元に戻りませんので、必ず焼込みを行ってください。

初めに、型にはサビを防ぐ為に工業用の油が付着しているので、その油を洗剤で
よく洗って水気を拭き取る。
余熱をしないオーブンに型を入れて(コールドスタートと言います)、オーブンを
250℃に設定し、その温度で約15分空焼きする。 フタ付きの型はフタを取って
フタも同様に焼込む。
オーブンから取り出し、粗熱が取れた型に、薄くショートニング又はサラダ油を塗り、
そのまま熱いオーブンに入れて、再度15分ほど空焼きする。
 をもう一度繰り返す。
以上で焼込みは終了です。後はパンやお菓子作りにご利用ください。
型に黄色く油が焦げ付いたようになり、型離れが悪くなる場合がありますが、
そうなってしまった場合は、型を使用する前に薄く油を塗ってご使用下さい。
使用するうちに、型に油が馴染んで型離れが良くなります。
使用した後の型は、乾拭きして汚れを取り除くだけで大丈夫です。  
付着している油が型に馴染み、型離れを良くすると同時に型のサビを防ぎます。
長期間使用しない場合や、汚れが気になる場合は、水洗いして(洗剤はつけない)
オーブンでよく乾かし、薄く油を塗って保管してください。
油を塗らずに保管したり洗剤を使用して油分を洗ってしまうと鉄の内部に水分が染み込み、
空気中の水分でサビが発生します。長期間保管した後の油の酸化臭が気になる場合は
使用前に洗剤をつけて油を落としてから乾かし、油を塗ってご使用下さい。

 
オンラインショップ営業日 定休日は発送、メールのお返事などをお休みさせていただいております。
実店舗の営業日は以下からご確認ください。
≫Jhcナンバ店    ≫Jhc湘南台店
送料について 日本全国(沖縄以外)へのお届け 沖縄以外へのお届け

※通年冷凍・冷蔵品につきましてはクール便代¥300別途頂戴します。
※お支払いについての代引き手数料等は頂いておりません

お支払い方法

以下のお支払い方法がご利用になれます。

クレジットカード クロネコヤマト代金引換 追加注文・キャンセル・返品について 各々、条件がございますので、こちらの詳細をご確認ください。
お電話でのご注文 FAXでのご注文 メルマガ登録